#general

2018年3月

 3月2日 

vector00820019時19分
すみません 質問があります。現在ubuntu仕様のデスクトップpc(ssd)[os:ubuntu]→archにしたく、isoを焼き、USBで接続し、ブート先を光学ドライブにしたのですが、
root@archiso ~ #ではなく下記のようなエラーとともに始まるのですが、どうしたら正常にブートできるでしょう?
vector00820019時21分
一応デバイス互換の問題かなと思い、調べてみたのですが、ちゃんと認識されていたので多分ないと思い、次にisoイメージに問題があるかなと思い、再度焼き直しを試みましたが同じでした
clomsync19時23分
マウント時にディスク見えてないのかな…?
USBメモリがあるならUSBメモリを使った方が良いかもです…
(焼く時に使ったソフトを教えて頂けると助かります)
vector00820019時46分
焼く際は、braseroを使用しました
一応archブート時の選択画面で詳細が見れる所では、メモリ、ディスクssd&hdd、cpu、マザボ全て認識していたので認識はされてるはずだと思います。
USBでも試してみたいと思います。
atnanasi21時51分
マウント時にディスクのラベルで探そうとするのでISOを焼く時にARCH_201802という名前で焼く必要があったかと
clomsync21時51分
なるほど(名前変わるのか)
atnanasi21時52分
この場合ディスクがきちんと焼けているなら手動で/run/archiso/bootmntにディスクをマウントしてexitすれば大丈夫ですね
wataru.kikuchi022522時24分
@wataru.kikuchi0225さんがチャンネルに参加しました
ka.kaosf22時41分
@ka.kaosfさんがチャンネルに参加しました

 3月3日 

vector00820014時3分
なら、コピー先のdvdの名前を"ARCH_201802"にすれば良いんですね
有難う御座います。試してみます(^^)
atnanasi15時9分
焼き直さなくても[rootfs ]#の画面から手動でマウントさせれば続行できますよー
atnanasi15時11分
df -hでディスクの一覧を見てmount /dev/ディスク /run/archiso/bootmntしたあとにexitです
doc16時59分
@docさんがチャンネルに参加しました
vector00820021時36分
@atnanasi そうなんですか‼︎有難う御座います。情弱なので詳しく教えて頂き助かります(^^)

 3月6日 

js33ro4mrlv622時13分
@js33ro4mrlv6さんがチャンネルに参加しました

 3月7日 

hanuwai13032815時22分
@hanuwai130328さんがチャンネルに参加しました

 3月8日 

ryo.alter0時49分
@ryo.alterさんがチャンネルに参加しました

 3月15日 

ffcwx97110時27分
@ffcwx971さんがチャンネルに参加しました

 3月20日 

miyamoto.nya.takashi12時30分
@miyamoto.nya.takashiさんがチャンネルに参加しました

 3月21日 

huruya210016時47分
@huruya2100さんがチャンネルに参加しました
sky.sea.marine.blue19時32分
@sky.sea.marine.blueさんがチャンネルに参加しました

 3月22日 

ryoji.higami3時3分
@ryoji.higamiさんがチャンネルに参加しました

 3月27日 

vector00820020時56分
@atnanasi すみません df -h を試みたのですが、dvdしか認識されず、ssdが認識されませんでした。またusbで201803も試したのですが同じくusbしか表示されませんでした。
atnanasi21時0分
df -hだとマウントしているデバイスしか表示できないですね、正しくはlsblkでした
vector00820021時6分
@atnanasi 試してみます ありがとうございます
jun.bj14140023時17分
@jun.bj141400さんがチャンネルに参加しました

Arch Linux JP Slack コミュニティ

Arch ユーザーや Arch Linux に興味がある人なら誰でも参加できる Slack コミュニティです。詳しくはこちらを見てください。

ログ作成日時: 2019/10/04 22:57:00。