#general

2019年3月

 3月3日 

muminn423時12分
@muminn4さんがチャンネルに参加しました

 3月4日 

mail11時18分
最近、X1 Carbonを買ってArchLinuxを入れたんですが、KonsoleとKateだけウインドウ内に白線や変なゴミが表示されるんですよ。誰かこの件について知ってる人いませんか?

モデル:X1 Carbon 6th(2018)
デスクトップ環境:KDE Plasma
グラフィックス:Intel
備考:他のエディタやターミナルエミュレータでは起こらない。KDEアプリケーションにのみ発生すると疑ったが、他のアプリでは問題ない。-Rsnでの削除と入れ直しは実施済み。
備考2:グラフィックスドライバを入れ直しても治らない。ビデオ再生やゲーム等も異常なく行える。
mail17時45分
自己解決しました。
原因は画面スケールでした。
高解像度のディスプレイではアイコンやフォントが小さくなってしまうので、画面スケールを1.7まで上げていたのですが、この方法だと一部アプリケーションに問題が発生するみたいです。横着せずにフォントとアイコンサイズを別個に設定し直したら治りました。

 3月6日 

melito4時21分
@melitoさんがチャンネルに参加しました

 3月12日 

quasar537422時43分
let's note cf-nx3で液晶画面が突然暗くなり、バックライトの調整ができなくなりました。
同様の症状の方いませんか?
ちなみに
https://www.kinacon-blog.work/entry/2018/07/21/142802
https://www.kinacon-blog.work/entry/2018/07/29/081812
を試しましたが、(20-intel.confを作成する)xすら起動できなくなってしまいました。

 3月13日 

syui8時58分
@quasar5374 ちょっと想定される事案とは異なりますが、昔、バックライトの調整でミスをしたことがあって、そのときに少しハマったことがあります。
普段はvncで接続してるだけなので、バックライトを0にしてたんですが、戻せなくなって焦りました。
いくつか試してみたんですけど、なんかうまく行かなくて、調整した輝度にならないので、真っ暗なんですよね。
で、色々やってて、 /sys/class/backlight/acpi_video0/brightness の値は変わってるのに、真っ暗なままで正直、よくわからなかったんですが、なんか色々やってたら、もとに戻せたことがありました。参考にならないかもしれませんが、こちらのページを見ながら色々試してみるのが良いかもしれません。
https://wiki.archlinux.jp/index.php/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88
quasar537412時9分
ありがとうございます。試してみます。
一応現状ですが、
biosも暗い
液晶近くから異音がする
と、ハード面の不調を疑うような様子があります。
もしかしたら、バックライトが死んでいるだけかもしれないです…。
syui12時11分
biosが暗いというのは、ハードっぽいですね。
quasar537415時50分
明るさ調節はできるようになりましたが、最低まで下げるとバックライトが光らなくなり、それ以外は一律でほんの少し明るいという状況なので、やっぱりバックライト周りが死んでるみたいです
ジャンクなのでしょうがないですが、悲しいですね…

ご協力ありがとうございました。
yamad.linuxer19時44分
Let's note CF-SX2はBIOS設定画面などでも画面の輝度の調節ができました
yamad.linuxer19時45分
一度ベンダーロゴかBIOS画面のとこで画面輝度調節のショートカットキー試してみては...?(Fn + F2辺りのはず)
僕はそれで解決したんで.......ハードが死んでないといいですね

 3月14日 

quasar537411時4分
わかりました。
ちょっとやって見ます。情報ありがとうございます
hiro8844915時1分
@hiro88449さんがチャンネルに参加しました
quasar537423時27分
@yamad.linuxer
まさかと思ってやったら直りました!
ココ最近で1番嬉しいです!!1!!1!11
フォオアアアアアアーーーーwwwwwww
yamad.linuxer23時27分
www
よかったです〜〜
yamad.linuxer23時28分
自分も一回それでコケてたんで....
quasar537423時30分
ありがとう!ありがとう!友よ!ありがとうございます!

 3月15日 

risuto.n.1100時12分
@risuto.n.110さんがチャンネルに参加しました
tanakatarou4942時24分
@tanakatarou494さんがチャンネルに参加しました

 3月20日 

kz.nishikawa21時8分
@kz.nishikawaさんがチャンネルに参加しました

 3月24日 

hiromi-mi0時14分
@hiromi-miさんがチャンネルに参加しました
ytarch13時16分
OpenJDK 12へのアップグレードがまだなされていない…

 3月26日 

jaklingonzal17時31分
@jaklingonzalさんがチャンネルに参加しました

 3月29日 

ringo16259時49分
@ringo1625さんがチャンネルに参加しました
t.yokoyama13時14分
@t.yokoyamaさんがチャンネルに参加しました
minamibashi16時51分
@minamibashiさんがチャンネルに参加しました
minamibashi16時55分
参加して早々ですが、ここに書かれているコード間違っていませんか?
https://wiki.archlinux.jp/index.php/ミラー#.E7.89.B9.E5.AE.9A.E3.81.AE.E5.9B.BD.E3.81.AE.E3.83.9F.E3.83.A9.E3.83.BC.E3.81.A0.E3.81.91.E3.82.92.E6.8A.BD.E5.87.BA.E3.81.99.E3.82.8B
何とか解析し以下で実行できたので書いておきます。
awk '/^## Japan$/ {f=1} f==0 {next} /^$/ {exit} {print substr($0, 2); f++} f=3{f=0}' /etc/pacman.d/mirrorlist.pacnew
f44019時57分
Wikiので動きました。内容的にも特におかしくないような
minamibashi20時18分
間違えていたようですすみません

Arch Linux JP Slack コミュニティ

Arch ユーザーや Arch Linux に興味がある人なら誰でも参加できる Slack コミュニティです。詳しくはこちらを見てください。

ログ作成日時: 2019/10/04 22:56:29。