#random

2017年1月

 1月3日 

shinko16時7分
あけましておめでとうございます!
今年もお世話になりますm(_ _)m
syui18時22分
おめでとうございます

 1月4日 

laughk22時7分
おや、私の書いたブログが。

(そしてタイミング逃して挨拶できてなかったですがこのSlackチーム参加しておりました。Web系のエンジニアやっております。引き続きよろしくお願いします)
syui22時18分
こんにちは
Enpass、良さそうですね

 1月5日 

laughk9時57分
そうですね。まだそこまでガッツリ使ったわけじゃないですけど、クロスプラットフォームでこれだけ出来が良くて使い勝手もよいので、いい感じです。> Enpass
kusanaginoturugi10時59分
Enpass良さそうですね。複数の開発マシンを使うようになって、パスワード管理をどうしようか検討中だったので参考になります。
syui18時6分
こういうアプリって最初はちょっと不安になったりもしますよね(ならないかな
keepassを使い始めたときも大丈夫かなこれとちょっと不安もあった記憶
syui20時54分
知らなかった
気軽にコメントしたいとき多用したい iirc
syui20時56分
スラング検索botとかあると便利そう
aosho21時4分
iircよく見ますね
http://grammar.yourdictionary.com/slang/texting-slang.html
http://www.netlingo.com/acronyms.php
数字だけのやつとかは見たことないなあ。両方に共通するのを抜き出せば頻度が高いのが分かるかも?
syui21時9分
便利そう

 1月6日 

mitsu-ksgr2時24分
@mitsu-ksgr has joined the channel

 1月7日 

shinko4時40分
Kaby買いました。しばらく人柱しますw
terut12時44分
@terut has joined the channel
fragment12時59分
こちらはSandyからAMD Ryzen乗り換えで人柱予定…
syui13時52分
人柱の人多い、さすがarch使いというべきか

 1月8日 

sachin2112時20分
RictyのPKGBUILDに含まれてるURLがリンク切れでインストール出来ひんっぽかったので、インストールできるようにしたPKGBUILD書いてみました https://github.com/sachin21/ttf-ricty

 1月9日 

syui0時34分
rictyはなんかごたごたがあったみたいな噂を聞いたりしたことがあったけど、フォント事情、そこまで追えてなくてつらい
syui0時37分
アニメ、むらまさくんのリベンジだったか、そんな感じのやつが面白そうなので、今期はこれをみる予定
syui8時52分
個人的にはmacからlinuxへの移行はありえる話だと思っています。
syui8時55分
まず、毎年のようにアップグレードされるmacは対応がめんどくさいのと、macではdockerなど一部のアプリが使いづらいのがあります。
syui8時57分
また、macbook proの問題もこれに拍車をかけそうな...。
syui9時1分
ここではだいぶ、archが推されているような感じがします
syui9時1分
> In April 2016, dissatisfied by the lack of MacBook Pro updates (and performance of Ruby) I had a custom PC built for work. It has a fast Intel CPU (4Ghz i7-6700K), plenty of RAM and fast SSD storage. It runs Arch Linux and I have been doing all my development at work on this machine over ssh via iTerm using its amazing tmux integration since.
syui9時2分
> Anyway, next I plan to resize the Arch partition on my work PC and install Elementary alongside. I’ll aim to do all my work duties on just that machine. I’ll be posting on how that goes. Subscribe to the feed or follow me on Twitter for updates.
syui9時9分
そういえば、chromebookという選択もあるのか
http://74th.hateblo.jp/entry/2016/05/29/215943
acro5piano22時6分
この流れいいですね!Linuxがもっと普及して、対応済みハードウェアが充実、Linux搭載ノートブックが手に入りやすくなる、という世界を夢見てます。
acro5piano22時10分
ChromebookはASUSのC300MAにArchを入れていい感じに使えていたのですが、音がどうしても出なくて諦めました
C720は神機で、最も導入しやすいらしいですね
takumi.kt22時14分
OSなしやLinuxプリインストールのPCがないと嘆いてましたが。Chromebookという手がありましたか。
syui22時18分
chromebookで試してみた人がいるのすごい。
そのうち触ってみたいなーと思ってますが実はまだ未経験
syui22時27分
導入のしやすさなんかもあるんだなあ。参考になりそう

 1月10日 

acro5piano0時33分
このページはめっちゃ参考にさせて頂きました。
Seabiosが搭載されていないと、USBメモリにブートできないので、ひと工夫する必要がありました。

開発用にPixel買ってみたいですね
syui0時34分
Pixel良さそう、無駄なもの入ってなさそうだし
syui0時35分
acro5piano0時46分
pixelスペック的にも良いですよね
Ubuntu搭載ノートPCは海外通販で売ってるんですが、割高な気がしてまだ買ってないですね…

嬉しい記事ですね
> xremapを使ってターミナル以外の場所でのEmacsバインディングを有効化*3していて、これがとても捗る。
xremapを知らずにxmodmapでがりがりやってたので、明日試します
xorphitus1時28分
@xorphitus has joined the channel
sachin219時44分
xremap便利すぎますね。秒でインストールしました。
fragment10時47分
ChromebookはARM機が多少あるので開発用に便利だったり
逆に日常用途ではx86機を選び取ったり

普段と違った選び方が少し楽しいです
hnron11時32分
xremap今入れました
ちょっと使ってみましたがこれ便利すぎますね
各wmで設定していたショートカットもxremap側で統一できちゃいますし
acro5piano11時41分
xremapめっちゃ便利ですね。Keysnailの設定で挫折した自分にとっては、まさにこんなツールが欲しかった。
アプリケーション側のキーバインドを確実に上書きできますし。
sachin2112時20分
xremap、ターミナルだけEmacs like bindingを除外する設定がうまくいかないなぁ。
sachin2112時32分
tmux起動する前までは正常だけど、tmux起動するとぶっ壊れる
acro5piano14時14分
自分の場合はclass_onlyが全般的に効かなかったので、chromiumだけに適用するようにしてしまいました。
acro5piano14時14分
ブラウザ、Terminator、Emacsが使えればとりあえずいいかなーという感じだったので
acro5piano14時14分
もしかしたらTmuxがウィンドウタイトルを変えるのかもしれませんね
acro5piano14時14分
いやでもタイトルは関係ないか
acro5piano14時22分
自分の環境ですと、urxvtを起動してtmuxを起動しても正常でした
acro5piano14時24分
ただAwesomeのマウスによるウィンドウ切り替えだと反応しなくて、クリックすると remapped for class: "urxvt" というログが出て反応する、という挙動ではありましたが(他のclassも同様)
acro5piano14時25分
またterminatorだと、 remapped for class: false というログが出て、そもそも対応していない?ようでした。
acro5piano14時26分
長々とすみません
kusanaginoturugi14時46分
http://www.dell.com/learn/us/en/555/campaigns/xps-linux-laptop?c=us&l=en&s=biz dellのubuntu導入済みのを買うという手もあるかな。買ってもArchに入れなおすと思うけど。
sachin2116時10分
なるほど。urxvtなら正常に動くのか。。乗り換えの機運
sachin2119時31分
設定がtext fileなのがめんどくさいなぁ。
takumi.kt19時39分
日本のdellだと、ubuntu導入済みのが見当たらないんですよね。
narazaka20時0分
設定がGUIだとめんどくさいという感覚を覚えてしまった
raa012120時10分
どっちでもできると嬉しいですね
acro5piano21時32分
@acro5piano uploaded a file: .xremap and commented: class_only オプションには、配列が渡せるっぽいので、自分が普段使うアプリを力ずくで設定するのも有りかも。
acro5piano21時34分
class_not を使わないという選択です
sachin2121時35分
ちなみに同じくclass_notにもArray渡せるみたいです。
sachin2121時36分
これ参考になると思います。わたしはこれで解決しました。
sachin2121時42分
あれ、解決したと思ったけど、tmuxinator使ったら同じ問題起こったな...
hnron22時9分
termite + Tmux でも同じ現象が起きました
xremapのログには
remapped for class: "termite"
remapped for class: false

が表示されていて、 Handler not found! のエラーが表示されて使えない感じです
sachin2122時13分
ですよね。。
acro5piano22時55分
urxvt に乗り換えるのが早そうですね。
hnron23時1分
とりあえず正攻法かは分かりませんが、termite + Qtile の環境で
xremapの設定を
window class_not: ['termite', 'Termite', 'tmux'] do

とした後に、Qtile側のショートカットキーでtermiteを以下のように起動するように設定したら出来ました
termite --title=tmux -e tmux
hnron23時4分
↑termiteの初回起動時はなんか上手く動きませんが、
一度ワークススペースを変更するか、別のウィンドウをアクティブにした後に戻ってくると初回起動のtermiteと2回目以降のtermiteで問題なく動きます
hnron23時6分
ここまで書いてtermiteに戻ったらまた使えなくなってたぞ... (適当なところをクリックしたら直った)
やっぱり urxvt に乗り換えるのが正解なんですかね
acro5piano23時13分
適当なところをクリックしたら直るのは自分も同じです…
ウィンドウ切替というより、クリックでxremapのアプリ切替がされているような気がします
クリックしなくても切替できないか、時間がある時にソースコード見てみようと思います

 1月12日 

sachin2119時15分
何系のサーバーなんですか?
sachin2119時15分
用途など
raa012119時15分
ごった煮です!
sachin2119時15分
ごった煮かぁ
raa012119時16分
今の環境は、Bot、redmine、IRC Proxy、Bind その他諸々が入ってます
sachin2119時16分
そこまで管理するならEC2の責務じゃないですね
sachin2119時17分
さくらなどVPS使うべきかと
sachin2119時17分
このはとかどうすか
raa012119時17分
VPS かー
sachin2119時17分
Arch Linuxあるかわからないですが
sachin2119時19分
AWSは責任をクソ分けてるので、それを逸脱してるのは微妙ですねー
sachin2119時21分
あとメモリも安く済ませるなら足りないと思います
raa012119時21分
8GBくらいはほしい…
sachin2119時22分
くそたかくなりますよwwwww
sachin2119時22分
いーしーつーでそれはww
sachin2119時23分
AWSは値段に見合ってると思いますが、正直サーバーとしては高い方ですからね
raa012119時23分
conoha で6670/m
raa012119時23分
安いのかわからん…
sachin2119時24分
AWSの方が高いのは確実
sachin2119時24分
従量課金ですからね
sachin2119時25分
まぁ工夫すれば使う時だけオンにするとかで安くなるかもですが
sachin2119時25分
付けっ放は節約したいならNGですね
raa012119時26分
あとからディスク追加できないのかな Conoha
raa012119時26分
50GB はいささか不安
raa012119時26分
HDD で300GBくらい追加でほしい
sachin2119時28分
さくらはどうなってますか
sachin2119時28分
プラン覚えてないのでなんとも言えないですが
raa012119時31分
さくら、SSD200GB がデフォだ
raa012119時31分
これでいいかな
raa012119時32分
7,776/m
raa012119時32分
1000円差
raa012119時33分
んー 初期費用ちょっと高い
raa012119時35分
電気代と比べるとちょっと高いなぁ
raa012119時54分
PCをリプレイス+ISP契約を増やして2IP という技も考えてみたので、今はVPS契約は一旦取りやめにしておきます
raa012119時55分
@sachin21 相談に乗っていただきありがとうございました。
sachin2120時10分
いえいえ!少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
sachin2120時25分
xremapですが、作者と話しています。
解決したらここに書きます。現状わかってることとしてはバグと判定して良いらしいですね
sachin2120時26分
Issueも立ってるので、何かあればそっちに書いていただけると助かります。
raa012120時29分
あー アイコン御坂だったのか なるほど
sachin2120時29分
おそらく妹の方かと
raa012120時30分
いつもチャットに出るサイズでしか見てなかったので、キャラ特定ができてなかった
sachin2120時31分
なるほどw
syui22時1分
御坂妹、結構人気ありますよね、あくまで私の観測範囲内の話ですが
確かあずにゃんの人も御坂妹だった記憶
"おさけー"さんだったかな...twitter
syui22時35分
さっき見にいったら既にアイコンが変わってた...

 1月13日 

sachin210時22分
じとめがいいですね〜
syui6時47分
@sachin21: さん、あずにゃんとチノがタイプそう
syui6時57分
最近、この人が書いてる記事が人気だ
https://www.allbsd.org/~hrs/blog/2017-01-01-shellscripting.html
syui6時59分
個人的な所感としては、シェルスクリプトは圧倒的に短く書けるからいいんですよね。まあ、その分、読みにくいけど。
でも長くしても、それはそれで読みにくくなってしまって、個人的には圧倒的に短くした方がまだ読みやすい気はしてる
acro5piano15時29分
元記事の「スマートな紳士のためのシェルスクリプト(7)」の内容もひどいですが、setとevalを使う方法も自分には理解できないですね・・・。
acro5piano15時31分
中間ファイルをなるべく作らないのはとても同意です
narazaka16時22分
めんどくさいからPerlで書こう(
aosho16時27分
aruneko9916時27分
最近ならPythonでも...?
aosho16時28分
自分も昔シェルスクリプトに凝りましたが、Rubyの方が楽だという結論になりましたw可搬性もPerlで十分
narazaka16時30分
Perlは基本どこでも入っているのでシェルスクリプト代替で可搬性を求めるといちばんそれっぽいと思っています。
aosho16時32分
佐藤広生さんはFreeBSDの有名な人ですよね
sachin2118時30分
@syui なんで知ってるんですかwチノちゃん大好きですよ。
sachin2118時31分
チノちゃん好きなのはTwitterでも最近はそれほどツイートしてない気が。。
sachin2118時32分
三次元は興味無いですが、小学校6年生から中学生くらいまでのキャラクターがすごく好きなので、あずにゃんよりはチノちゃんがタイプですね〜。
shinko19時35分
全然関係ないですが、Oculus Rift(CV1)買いました\(^o^)/
楽しいです(笑)

 1月14日 

syui0時19分
御坂妹好きな人は、大抵、チノや梓がタイプな法則がありまして (なんだそれ
チノは人気ありますよね。
syui0時20分
> 佐藤広生さんはFreeBSDの有名な人ですよね
syui0時21分
そうらしいですね。直前辺りにOSSの話がポストされてましたね
syui0時41分
perl良さ、最近新しいバージョンが盛り上がってましたね
syui0時43分
なるほど、VRなのか > oculus rift (あまり詳しくない
http://yuki222.hateblo.jp/entry/2016/07/09/202232
syui0時44分
検索したら、買うべきではない理由が...
syui8時7分
@sachin21: 2期でチノがお酒に酔った話があるじゃないですか?
あれは推しでなくても正直、ちょっとクラッときたのですけど、推しの人からみたらどうだったんだろうというのはちょっと興味があったので聞いてみる
sachin218時36分
@syui: 萌え死にました。基本ずっと萌え死んでるんですけど、あの時は極楽浄土へ送られた感じがすごかったですね。
syui8時38分
なるほど
あれは推しの人にも効果抜群だったのか...
sachin218時39分
お酒に酔うシーンは好きですね。
sachin218時39分
(一体なんのSlack Teamなんだろう)
sachin218時39分
#random だからセーフ
sachin219時24分
@hnron class_notなしで動きますか?わたし、class_notなしで動いてるかもしれないくて、今の所emacsが使えないバグに遭遇しないです。試してみていただきたいです。
sachin219時24分
あ、xremapの話です。
sachin2110時34分
今までの設定が受け継がれてたみたいで、window doだったらGoogle Chromeでbindされないなぁ...
hnron10時36分
@sachin21 Termite + Tmux (termiteでtmuxを叩いて起動) と termite --title=tmux -e tmux の両方で動きませんでした
sachin2110時37分
Hmm.
hnron10時37分
そもそもclass_notありの場合でも動かなくなってしまった (何の条件で上手く動作しているのかがイマイチわからない、、
sachin2110時37分
たまに動作せえへんケースと動作するケースがありますよね
sachin2110時38分
どういう条件か全くわからん
sachin2110時44分
まぁ、mikutterでxremap使う方法わかったので、もうどんどんonlyに追加していこ...
shinko14時49分
@syui 楽しいですよ、2次元の子と戯れるのはデュフフ

今のところメインでやってるのはEagle Flightとかいうゲームですかね、鳥になって飛び回りますが、すんごく気持ちいいです。あと、下手なジェットコースターより迫力あります(笑)

買わないべき理由はよく見ると、買うときのハードルしか書いてないですよその記事www煽り商法かなw
納期は改善されましたし、英語ばっかしなのはLinuxerには関係ないかとー

個人的に国内でかうならVIVEのほうがオススメですが…
syui15時17分
@shinko: その鳥のやつプレイしてみたいなと思ってたやつかもしれません。面白そうですねー、読んでみたら普通にオススメされてましたね。 > VR
tmknakagawa18時52分
@tmknakagawa has joined the channel

 1月15日 

fragment6時29分
そうですね、そろそろ…
syui15時24分
最近、shell script流行ってるんですかね。よく投稿を見かけるようになった気がします。
acro5piano18時32分
Macを捨ててGentooを入れたらしい
acro5piano18時33分
set -e してないスクリプトを書いて運用してしまっている
acro5piano20時33分
xremap ですが、フォーカスを移す前にdelayを入れるパッチで、自分の環境(awesome)ではうまく動くようになりました。PRしたらマージしてくれたので、アップデートしたら動くかもしれません。
根本的な解決ではないですが
sachin2122時14分
おお、よさそう

 1月16日 

raa012110時3分
チノちゃんは愛でるものですね はい
raa012110時3分
(遅い
narazaka10時43分
チノchang!
sachin2110時44分
チノちゃんいいよいいよ
raa012111時11分
今期的には、うらら迷路帖 がきらら枠ですが、いかがですか?
syui11時20分
良さそうですね(まだ見てないけどそのうち見たい
sachin2118時20分
みてますみてます
sachin2118時20分
最高です。最高すぎました。お腹見せるシーンとか萌え死にました
raa012120時5分
お腹を見せなきゃいけない理由を説明しないのと、人間の風習ではしないことを理解しないといけない
raa012120時5分
この2つを乗り越えることはできるのだろうか
sachin2120時13分
気になるところですねぇ〜しょうじきそのまま続けてほしい

 1月17日 

 1月18日 

acro5piano0時49分
Alpine軽いっすね すごい
syui4時34分
apline軽すぎてすごい
syui11時0分
動く壁紙良さそう
syui11時14分
私が使ってる壁紙はいつも味気ないんですが、他の人の壁紙を見るの結構好きですね

 1月19日 

clomsync1時19分
@clomsync has joined the channel
sakakendo20時27分
@sakakendo has joined the channel

 1月20日 

syui12時51分
これは便利そうだ
raa012112時51分
raa012112時51分
愛用です
syui12時52分
良さそう
sachin2117時12分
Rubularよさそう!
syui17時21分
最近、じと目キャラのカンナ(ドラゴン)がとてもかわいい
raa012117時21分
Rubular、シンプルでいいですよ
raa012117時21分
最低限の機能を備えてます
sachin2117時21分
今日の夜使ってみます
raa012117時22分
カンナ ということはメイドラゴンか
syui17時22分
Yes
raa012117時22分
まだ1話までしか見てない
raa012117時22分
原作はある程度読んだけど
syui17時23分
2話おすすめ
sachin2117時23分
Darker than Blackを見返してるから今期全然観てない
syui17時29分
@herokubot image me アニメ 小林 カンナ
shinko21時37分
アニメもう始まってたのか!!!!(´;д;`)ブワッ

 1月21日 

shinko1時12分
@raa0121 誕生日おめでーす!
syui7時54分
raaさんのusernameは誕生日説
syui7時54分
サイドバーにスレッドのやつが表示されるようになってる
shinko14時8分
syui: ほんとだ!
shinko14時8分
確かこれスレ主に通知飛ぶんでしたっけ?
syui14時9分
ですね。通知とびます
syui14時10分
いや、間違えた。
さっきのは@で通知が飛んだのかもしれません
syui14時10分
ちょっと試してみますね
syui14時11分
通知テスト
syui14時26分
@shinko: 通知飛んでなさそうな気が。ユーザー指定があれば飛びそう
shinko14時29分
ありゃーww
shinko14時31分
syui: って自動で付いたのでそれで勘違いしたのかもですー
syui14時31分
自動でつくの便利
shinko14時41分
ですねー
shinko14時41分
チェックいれると
shinko14時41分
shinko14時42分
その場に展開されるのか
sachin2119時8分
CookpadTechConfよかったなぁ
syui20時42分
すごい
raa012121時47分
shinko: ありがとうございます!

 1月22日 

 1月24日 

syui14時4分
だれか飲んでみた人いないかな
fragment14時6分
ルートビアなら割と
A&Wのが好きです
syui16時11分
@fragment: 好きな炭酸飲料ってありますか?
fragment16時25分
@syui コーラ系ならば今では売られていないキリンコーラは好きでしたね
他はスパイラルグレープとかも割とハマった気が
気がつけば店頭から消えていましたが…

埼玉のどこかで偶然見つけたドクターペッパーバニラ、他でも売っていないかな
syui16時29分
@fragment: なるほど
私はコーラとモンスターエナジー(緑)が好きですね
(定番しか飲まないので冒険してみたさがある)
syui16時30分
@fragment: あ、ライフガードというやつに昔ハマってた時期がありました
fragment16時33分
@syui チェリオの迷彩柄ですね
あれはコンビニで安定供給できるので良いですね

割と冒険する方なので、輸入品店はよく出入りします
海外に出るとスーパーでモンスターの変種を探したり目についたものをカゴに入れたりと…
syui16時37分
@fragment: そうですね、基本コンビニで売ってます。売ってないとこもありますが > ライフガード
モンスター、海外のと味違うんですかね。成分が違うと聞いたことがあったような
fragment16時45分
@syui モンスターはフレーバーの種類が豊富すぎて…
この前はトロピカルな大缶を…たしかRipperとか言ったかな
公式見るとフレーバー思ったより多くあるんですね
成分に関しては「一日一本まで」とか缶に書かれているのを見逃すとマズいですね

海外のエナジードリンク系は制限と種類が多く一度の渡航で制覇できない…
syui16時48分
すごい
確かに制覇は難しそうですね、身体的にも負担大きそうですし
fragment16時59分
今更ながら毎日エナジードリンクというのも確かに負担すごそうですね
気をつけます
takumi.kt22時26分
ルートビアでは、A&Wが、日本では一番入手しやすい気がします。
takumi.kt22時27分
台湾に黒松沙士という飲み物があるんですが、それもルートビアっぽい味ですね。なぜかルートビアより話題にならないですし、日本で見たことないですけど。
kusanaginoturugi23時2分
おお、なぜかルートビアが話題に。わたしもルートビア大好きなのですが、どこでも売ってるわけではないので、飲みたいときはドクターペッパーで代用。最近はレモンコーラも好きかな。

 1月25日 

syui7時42分
ルートビア、飲んでみたさ
ドクターペッパーは飲んだことありますね、アニメでドクぺをよく飲むキャラがいる影響で。そこそこ美味しかったです。
terut8時10分
選ばれし者の知的飲料ドクターペッパー、僕も好きです。よろしくお願いします。訳あって半年ぐらい触れてなかったArchのアップデートが控えてるので楽しみです。
syui8時12分
なんかエラーが出そうですね(笑) > Arch Update
terut8時33分
シュッとアップデートはできなそうですね…
keion20時20分
@keion has joined the channel
fragment22時27分
最近、近所のヴィレヴァンからルートビアが消え去り、寂しい思いをしています
代わりにガラナ飲料が別のお店で安定供給できるようになりました

 1月26日 

syui8時31分
お気に入りが消え去った時の寂しさ
tty1709時37分
@tty170 has joined the channel
brackss116時41分
@brackss1 has joined the channel
raa012116時45分
GPD WIN を手に入れました
syui16時51分
すごい
narazaka18時2分
ついに現れた使える小型PCって感じで良いですよ。
raa012118時6分
Windows10 の anniversary update が ~クソ~ 長くて辛いです
yuttoku20時45分
@yuttoku has joined the channel

 1月27日 

kusanaginoturugi16時50分
GPD WIN に Arch を入れる流れで。
raa012116時52分
2台目を買っていただけるなら、やります >Arch

 1月28日 

syui12時33分
slack, iosで見るとたまに文章が途切れてるようにみえることがある
syui20時10分
chromeの chrome://plugins で一部無効にできない現象(再起動すると有効になる)、確認している人いますか?
これ、最新バージョンの仕様なのだろうか...
それとも自分とこだけで起こってる現象なのだろうか

 1月29日 

syui13時28分
@fragment こちらってpngとかでダウンロードできるようになってたんでしたっけ?
https://archlinuxjp.github.io/archcard-jp/
fragment14時10分
@syui さん
離席中に修正ありがとうございます。
masayukig16時36分
@masayukig has joined the channel

 1月31日 

kusanaginoturugi11時54分
raa0121: 買ってあげくるくらいなら自分でやるわー。文鎮蚊したらお願いしますね。

Arch Linux JP Slack コミュニティ

Arch ユーザーや Arch Linux に興味がある人なら誰でも参加できる Slack コミュニティです。詳しくはこちらを見てください。

ログ作成日時: 2017/02/08 20:38:06。