#random

2017年2月

 2月2日 

pomutemu2時1分
@pomutemu has joined the channel

 2月3日 

syui12時2分
chrome://plugins のあれ、どうやら chrome://settings/content に設定が統一されたらしいです
https://it.srad.jp/story/17/02/01/053228/
syui12時3分
この前話題になったgitlabのやつ
https://it.srad.jp/story/17/02/02/0847239/
botamochi12時5分
@botamochi has joined the channel

 2月6日 

morimotoa21時22分
@morimotoa has joined the channel

 2月7日 

fragment13時18分
オフトピですが、
WordPress4.7.0と4.7.1に認証無しで改ざんが行える深刻な脆弱性があるらしいので、WordPressを利用されている方は早めに4.7.2に更新を…
https://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20170206-wordpress.html
terut13時32分
どうでもいい話なんですが、半年ぶりのアップデートffmpegの依存ぐらいしか問題なくて、シュッとアップデートできて一発で動いたので最高でした。kawaii
syui14時17分
よかったですね
syui14時18分
wordpressは度々狙われるので神経使いそう
fragment16時1分
そんなこともあってかデフォルトでは自動でセキュリティパッチはあたるようになっているとか
taiki_okano23時52分
筑波大学も攻撃されたそうです。

 2月11日 

aosho17時18分
ssh catでさくらからコノハへ丸ごと引っ越しできた…っぽい
http://qiita.com/aosho235/items/597bc878d2b44789b0e2
syui21時38分
Conoha結構人気ですよね。
Twitterで見てるとマスコットキャラクターが面白いです
syui21時39分
@herokubot: image me conoha gmo
syui21時41分
最近はtwitterの方で面白いギャグをあまり飛ばさなくなったのがちょっと残念ですが

 2月12日 

acro5piano15時4分
ssh越しのcatでそこまで出来るもんなんですね、勉強になる
aosho15時30分
もしかしたらscpでも同じだったかも。
やったあとで気づいたんですが、BIOS or UEFIを確認していなかったなと。
UEFIパーティションが無いからBIOSと判定していいんだろうか?(VPSだからどうせBIOSでしょうけど)
UEFIでMBRディスクから起動ってできるんでしたっけ?

 2月13日 

botamochi21時23分
Conohaもう少し安くなればいいんですけどね。。

 2月17日 

plain14時46分
@plain has joined the channel
kurisu21時5分
@kurisu has joined the channel

 2月18日 

mumu20時41分
@mumu has joined the channel

 2月19日 

atnanasi12時2分
東京に観光に来てるんですけど、オススメの場所とかあります?
sachin2112時33分
渋谷は行きました?東京きた感すごいはず
渋谷でおすすめの場所はVRゲーセンかなぁ
sachin2112時37分
@atnanasi: リプつけ忘れ
atnanasi14時59分
@sachin21 渋谷は昨日LTがあったので行ってきましたよ〜
sachin2120時49分
:+1:
raa012120時50分
アキバ

 2月20日 

atnanasi6時44分
@atnanasi uploaded a file: アキバで買ってきました
syui7時25分
アキバはarchの聖地
clomsync12時25分
すごーい!(けもふれ並感)
raa012112時29分
君はArchLinuxが好きなフレンズなんだね!

 2月21日 

taiki_okano0時53分
価格はどのくらいでしたか?
acro5piano0時53分
正に自分もアキバで買ったThinkpadにArch入れて使ってます。HDDのモデルとかだとかなり安上がりですよね
plain3時8分
自分もX220で使ってます。価格と使い勝手が丁度良いです

 2月22日 

syui7時5分
archlinux+i3で使ってるspacefmというファイルマネージャー、サイドバーにドラッグ・アンド・ドロップすると落ちる問題があったのだけど、最新バージョンで直ってました
atnanasi11時42分
taiki_okano: ジャンク品で8980円程度です。メモリとディスクと電源アダプタが無かったので、家にあった物をかき集めて動かしています。
atnanasi11時43分
そういえばspacefmがAUR送りになっていたのはなんででしょうか?
raa012111時45分
wiki も一昨日更新されてる
syui11時55分
そうですよね。AURになってたのであれ?と思いました。
syui11時56分
私がIssueに書いたのはこのあたり
https://github.com/IgnorantGuru/spacefm/issues/670
raa012111時56分
TOP のニュースも更新ないですね
syui11時57分
通常はpkgからaurになった場合、ニュースとかに書かれたりするのでしょうか?(そのあたりあまり知らない
syui11時59分
英語の学習にこういうbookが無料公開されてると助かる
syui12時0分
あ、TOPのニュースというのはspacefmのやつかな
raa012112時2分
こんな記事があるので、出ても問題はなさそうですが
syui12時2分
ですね
syui12時7分
spacefm 1.0.5-2 has been removed from the [community] repository.
こちらでは利用できなくなったと書いてあるだけですね
syui12時8分
spacefm 1.0.5-2 is no longer available
tpishi13時16分
@tpishi has joined the channel
yykamei13時28分
@yykamei has joined the channel
taiki_okano16時20分
Thinkpadなら改造が簡単そうですね

 2月23日 

acro5piano0時9分
spacefmっていうのがあるんですね
pcmanfm と thuner しか使ったこと無かった、試してみよう
fragment8時20分
AMD Ryzenの公式情報出始めたようですね
https://www.amd.com/en-us/press-releases/Pages/ryzen-7-2017feb22.aspx
shinko8時47分
Ryzen買う気満々(*`・ω・)ゞ
kusanaginoturugi18時9分
http://www.makeuseof.com/tag/signs-youre-linux-geek/ 面白い記事があったので共有。
jon23時7分
@jon has joined the channel

 2月24日 

raa012112時15分
Ubuntu で起きた悲しい出来事です
raa012112時15分
ほんと、関係者のみなさんお疲れ様です って感じ
aruneko9912時18分
ですね...
aruneko9912時19分
ライセンス、大事なんですけれどもなかなか理解されていない面があるかもです。
takumi.kt12時21分
機械翻訳の結果の利用に制限があるってのは、考えたことがなかったです・・・・ なるほど。たしかに・・・・
aruneko9912時22分
2条項BSDライセンスに抵触しないような機械翻訳があれば、ですね。
raa012112時23分
これを読むのに、Google翻訳に突っ込んだら、語数多すぎ! って言われました(爆笑
aruneko9912時23分
wwww
plain12時23分
それはw
aruneko9912時23分
hitoさんも大変憔悴されているようなので...
syui12時24分
最近、この話題で持ちきりですねー
raa012112時25分
そんなことよりお腹すいた
sachin2112時25分
わたしも
aruneko9912時25分
おなかすきましたね
sachin2112時26分
わたしはもうすぐ業務委託先の会社の人とランチ
raa012112時27分
弊社、お昼はたいてい13時からなんですが
raa012112時27分
IT系はどこも似たようなものかな
sachin2112時28分
もうすぐって言ってもまだ出勤途中の電車だけど汗
sachin2112時28分
だいたい13時ごろですねわたしも
syui12時28分
lingr vimでは翻訳プラグインが何度か話題になってるのは見てましたね
sachin2112時29分
IT系ちゃうくてもだいたい13時なのでは。
むしろIT系の方が自由に食べるからまばらな気がする。
syui12時29分
翻訳サービスによって色々あるらしいですね
raa012112時30分
そういえば、Arch Linuxユーザ を Archer とするなら、弓兵で、別に倒してしまっても構わんのだろう? とか言うことになるんですかね(ぇ
syui12時34分
wikiではよくarchie、というような感じのuserで表示されてますね
raa012112時34分
こことかけてそう
syui12時35分
なるほど
syui13時20分
これとこれってなんか関係あるのだろうか
http://did2memo.net/2017/02/24/google-account-is-changed-error/
fragment15時12分
syui: OAuth 2.0に詳しい人がいれば何かわかるかもしれませんね
syui15時16分
そうですね。その辺り詳しい人ならある程度の推測が可能なのかもしれませんね。
ただ内部的な問題なので確実なことは言えなさそうではありますが。

 2月25日 

syui6時47分
コメントのしがいがありそうな記事
http://qiita.com/katz_engineer/items/d3ce99cd79eaea8670b6
syui6時47分
最近、Qiitaにログインしてないなあ
syui6時57分
takumi.kt9時21分
Arch Linux、インストールが最初の大きな山場ですからね・・・・
syui10時2分
私も最初は苦労した思い出
takuzoo386822時6分
@takuzoo3868 has joined the channel

 2月26日 

1700時25分
@170 has joined the channel
syui8時58分
意見いろいろ

 2月27日 

kakakaya0時19分
@kakakaya has joined the channel

 2月28日 

hirokazukisaragi16時43分
@hirokazukisaragi has joined the channel
weelocko22時54分
@weelocko has joined the channel

Arch Linux JP Slack コミュニティ

Arch ユーザーや Arch Linux に興味がある人なら誰でも参加できる Slack コミュニティです。詳しくはこちらを見てください。

ログ作成日時: 2017/03/01 20:27:28。