#random

2019年10月

 10月2日 

laica.lunasys20時0分
> LXQt / ArchlinuxでChromium起動すると、CPU140%前後のプロセスが2つ起動してひどい目に会う。
これ、私の環境(GNOME + Chrome)でも発生しているようなのですが、1プロセスだけが200%~300%になってしまいます。
Chromiumを起動すると特に何もしなくても(新しいタブのみでも)140%前後まで上がるという感じでしょうか?

 10月3日 

chili.pepper8619時21分
あーそうですそうです
chili.pepper8619時22分
シークレットウインドウだけにしても起きてるし、拡張消しても起きるので、今はFirefox使ってしのいでます
laica.lunasys19時34分
うーん、微妙に違いそうですね...。
ウィンドウを開いただけで〜というのは無いのですが、複数タブを開いて暫く使っていると新しく開いた1タブ以外全部閉じてもCPU使用率が高い状態のまま、という状況にはなっていますね。
h.hata.ai.t19時36分
関係ないかもしれませんが最近chromeのプロセスが突然落ちるというのを3回くらい経験しました(LightDM + i3 + chrome)
yutakatay19時41分
LightDM + i3 + chromiumですが最近そのような不調はないです。
h.hata.ai.t19時50分
あと話し変わってしまうのですがgitterが先週から起動できなくなったんですよね、font-configのupdateの影響っぽいのですが。
ただ他に言っている人がいないんですよね。
yutakatay20時37分
私の環境ではChrome,Chromiumともにgitter起動できます。
なんなんでしょうね。不思議だ。
あ、そういえばなんかマイクロソフトのサービスが起動しなくなったことがちょっと前にあって、そのときはCookieクリアしたら直りました。
laica.lunasys20時55分
gitter、多分アプリの方だと思いますが確かに起動できなかったですね。(もちろんChromeからのアクセスであれば表示できました)
yutakatay20時55分
あ、アプリのほうですか、失礼しました
yutakatay20時56分
(というかアプリあったんだ)
laica.lunasys21時0分
あとChromeで起きている問題として、ブックマークフォルダの読み込みが遅くて固まってしまう問題とかもありますね....
そういえばこの前からchromiumのブックマークフォルダ表示がおかしくなって、真っ白になって、そのフォルダ消して新しく作り直したら、治ったんですが、なんかブックマークあたりの動き遅いみたいな現象ありました
ただ、cpuのほうは問題ないですね、i3
chrome、macの方ですがアップデートを手動でやらないと失敗する問題が起きてます、自分とこ
lighttiger250521時39分
@lighttiger2505さんがチャンネルに参加しました
h.hata.ai.t21時39分
そうですgitterはアプリの方です。どうもあれNW.jsで実装してるみたいで、今のバージョンのbuildがfont-configのHEADの仕様に対応できていなそうな感じなんですよね。
lighttiger250521時41分
vim-jpからきました。
こんにちはー
font-config、結構いろんなアプリで問題起こりますよね

 10月4日 

yamad.linuxer18時20分
こんばんは~~
i5-7500でIntel HDグラフィックス使ってるんですけど、
10月のビルドで画面表示しません(´・ω・`)
画面が映ってないだけで一応その他は動いてるようです...
解決法とかないですか...?(今は9月ビルドを使っています)
iso 焼いたDVD/USB からブートして、 zsh のプロンプトが来ない という感じであってますか?
yamad.linuxer18時25分
プロンプトは来てるようです...(電源投入後しばらく待って"reboot"と入力したら再起動したんで)
yamad.linuxer18時25分
画面表示の問題かと...(grubやsystemd-bootでは認識しています)
yamad.linuxer20時29分
ちょっと原因がわからないので治るまでLTSカーネル使います...(´・ω・`)

 10月5日 

@kuisibaさんがチャンネルに参加しました

 10月6日 

laica.lunasys20時2分
ここ最近(1週間前ぐらい?)、nemoやnautilusで動画のサムネイルが表示されていない現象に悩まされているのですが同じ現象の人は居ますか?
未だに解決出来ず困っています。

以下を試してみましたが、どれも効果が無いようでした。:
• ffmpegthumbnailer, gst-libav, gst-plugins-ugly の3つを入れる(が、既に入っていました。入れ直したが解決せず)
~/.cache/thumbnails/fail を削除する
• とりあえず再起動してみる

動画ファイルが存在するディレクトリで発生したエラー (nemo):
Error: Failed to open output file: ./tmp/.gnome_desktop_thumbnail.QBTF9Z.tmp

(nemo:11210): CinnamonDesktop-WARNING **: 20:01:42.488: Unable to create loader for mime type video/mp4: Unrecognized image file format

(nemo:11210): CinnamonDesktop-WARNING **: 20:01:42.489: Error creating thumbnail for file:///home/laica/Videos/test/test.mp4: Unrecognized image file format
laica.lunasys20時19分
ffmpegthumbnailerを削除してtotemで代用したらとりあえずの解決になりました。

ffmpegthumbnailerでは、 -o で出力先を渡すようですがどうやら相対パスを要求しているようで、カレントディレクトリの ./home/laica/....に書き出そうとしてしまうのが原因のようです。(よくわかっていない)
naoko56101021時50分
@naoko561010さんがチャンネルに参加しました
shun819.mail21時54分
@shun819.mailさんがチャンネルに参加しました

 10月7日 

すごい
h.hata.ai.t8時20分
これやはりfontconfigの問題で、gitterはNW.jsを使っているのですが、そのバージョンが古いためchromiumのバージョンも古いようでfontconfigの新しい設定を読み込めないようでした。
一応gitterにPR出しましたがmergeされるかはわかりません :innocent:
あと、aurのgitterのmaintainerがもうメンテしてもらえなそうなのでそっちも引き継がないといけないかもしれません。
つらい
gitterあまり使ってる人いないんだろうか

 10月8日 

yutakatay9時12分
今回のpacman-contribからcheckupdatesの更新ないときのコマンドの戻り値が1に変更されている気がします。(というかpacman -Quの戻り値が変わってる??)
dai.kanto2015時41分
@dai.kanto20さんがチャンネルに参加しました

 10月9日 

@xaziierさんがチャンネルに参加しました

 10月13日 

supernetnavi23時54分
@supernetnaviさんがチャンネルに参加しました

 10月15日 

weezer.and.you11時40分
@weezer.and.youさんがチャンネルに参加しました

 10月16日 

lessironglance9時48分
@lessironglanceさんがチャンネルに参加しました
yamada062614時37分
@yamada0626さんがチャンネルに参加しました
yutakatay16時33分
python3.8はいつ来るんだろう??
gogorockn17時6分
AURの python38 も更新されてないっぽいですね…
starmineouji21時19分
@starmineoujiさんがチャンネルに参加しました

 10月20日 

koumaza--23時47分
@koumaza--さんがチャンネルに参加しました

 10月23日 

vermilion92814時37分
スクリーンショットに利用するソフトウェアのおすすめってありますか?

PrtSrc押したら範囲選択して常に特定のフォルダに保存するだけのシンプルなものがいいんですけど、、、
vermilion92814時39分
昔はgnomeのデフォルトのやつみたいなのつかってたんですが、クリック数が多くて嫌だなぁと、、、(gnomeも使っておらず、awesomeWMだけの環境なのにgnomeのソフトウェア入れているのにも抵抗があった)

選択肢がいっぱいあるので何にするか悩んでしまって、最近はChromeエクステンションのLINEチャットのスクショ機能でスクリーンショット撮ってます(めちゃくちゃやりづらい)
vermilion92814時41分
適当にキーマップして男は黙ってImagemagickもありなような気がしてるんですけどね
yutakatay14時44分
私はscrot愛用してます。
あ、私i3ユーザーなんでミニマリストな傾向にあります。scrot自体で気の利いたことはできないです。
vermilion92814時46分
scrot を見てみようと思ったらすでにインストールされていた、、、 かなりシンプルでいいですね!
vermilion92814時50分
importコマンド試そうと思って import と打ったら
``import:import' @ error/import.c/ImportImageCommand/1273.
```
と怒られるんですけど誰かなにかご存知の方いらっしゃいますか……?
vermilion92814時53分
スミマセン、 import --with-x11つけたら解決しました、、(なんでだろう
vermilion92814時55分
あ、違う、importコマンドって出力ファイル名が必須なんですね、、、!
vermilion92814時58分
自分で言っといてアレなんですが、awesomeの設定ファイルのPrtScrのキーマッピングに

``import ~/Downloads/date +%Y%m%d%H%M%S.png``

して実現しちゃいました、、、!スミマセン!

 10月24日 

ridha.h2a260時59分
@ridha.h2a26さんがチャンネルに参加しました
@xjsugixさんがチャンネルに参加しました

 10月26日 

shuhei.okamoto10時45分
@shuhei.okamotoさんがチャンネルに参加しました
https://wiki.archlinux.jp/index.php/USB_%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%81%AB_Arch_Linux_%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB

上記のサイトの方法でUSBメモリにarchをインストールしたところ、色々と不具合が出たのですがもう古い情報なのでしょうか。それとも、単なる偶然でしょうか。

発生した例外
input/output error
再起動時にsystemdフリーズ
などなど
IOエラーってことはUSBメモリが逝ってる可能性ありますが、そのへんどうです?
調べてみます。結果が出しだい報告しますね。
Arch-ZSFを使い始めてからはや2年です。敬虔なArchlinux信者になれたでしょうか。
諸先輩方、信力を高めるコツをお教えください。
こんにちはー
@conao3さんがチャンネルに参加しました
こんばんはです

 10月27日 

USBメモリに異常はありませんでした
t.miliya61214時31分
@t.miliya612さんがチャンネルに参加しました
うーむ、なぜでしょう。
仮想環境で一度イメージを試して見みるといいかもしれません。
もしくはお使いのパソコンのHDD側のio errorという可能性はどうでしょう
https://wiki.archlinux.jp/index.php/USB_%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%81%AB_Arch_Linux_%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB

上記のサイトの方法を全無視で再インストールしてみるとできました。偶然なものかもしれませんが。

リプライくださった方ありがとうございました。
よくわからん現象、あります
よかったですねー

 10月28日 

@komuroさんがチャンネルに参加しました

 10月29日 

yukimemi6時27分
@yukimemiさんがチャンネルに参加しました

 10月30日 

@ranoさんがチャンネルに参加しました
shota.af08321時45分
@shota.af083さんがチャンネルに参加しました

Arch Linux JP Slack コミュニティ

Arch ユーザーや Arch Linux に興味がある人なら誰でも参加できる Slack コミュニティです。詳しくはこちらを見てください。

ログ作成日時: 2019/11/01 12:28:21。